バラ入り薬膳は病気を治せる
中医は、バラは性質が穏やかで、甘くて少々苦みがあり、肝臓・脾臓の血管に吸収されると考えている。バラは、息を整え、気を静めて精神を安定させ、血流を良くし、腫れや痛みを散らし、下痢を止め、肝臓に優しく生理を整える効果がある。主に、激しい動悸、荒い息、陰虚病弱、熱中症、脾臓と胃のトラブル、脇腹痛、便秘、下痢、肝臓と胃の痛み、筋肉痛、吐血、喀血、少食、吐き気、打撲傷の痛み、生理不順、赤性帯下、白帯下、赤痢、乳瘍等の疾病を治す。又、薬膳にして食べれば、空腹感を満たせるうえに、疾病の予防に繋がる。
  バラと豚肉 新鮮なバラ2輪、豚肉400g(脂身が良い)、胡麻、砂糖適量。豚肉は細切にして、水で溶かした片栗粉に入れ、良く混ぜ合わせる。新鮮なバラは良く洗って、短冊切りにする。熱した油の中に、片栗粉にまぶした豚肉を入れて揚げ、油を切る。フライパンに少量の油を入れ、砂糖を入れて糸状になるまで良くかき混ぜる。そこに、揚げた豚肉を投入し、砂糖が豚肉の表面にマンベン無く付いたら、胡麻と短冊切りにした新鮮なバラを入れ、素早く炒めて、盛り付ける。この料理は、肺・脾臓機能を補い、息を整えて血の流れを良くする効果がある。従って、脾臓・胃の衰弱、陰虚、咳、食欲不振、消化不良、便秘等の病状に適用される。
  バラ豆腐 新鮮なバラ1輪、豆腐2切、玉子1個、小麦粉、砂糖、片栗粉、ピーマン細切、各適量。豆腐に片栗粉をまぶし、卵黄を付けて、熱した油に入れてきつね色になるまで揚げる。あがったら取り出して油を切る。熱した鍋に少量の水を投入し、砂糖を入れて良く混ぜる。砂糖が溶けて泡が出たら、揚げた豆腐を投入して炒め合わせる。ここで、細切にした新鮮なバラとピーマンの細切を入れて、砂糖が白くなったら盛り付けて、上に砂糖をふって完成。この料理は、胃に優しく、元気付け、血の流れを良くし、腫れや痛みを散らす効果がある。従って、肝臓と胃の痛み、お腹の張り、淋病、乳瘍、腫れ等の病状に適用される。

e0309641_12595788.jpg


バラOTTO 美容と顔手入れ 体に香を付け 子宮に滋養 健康を改善
唯一の服用できるエッセンスオイル女王 体に香を付け宝物 商品名称:バラOTTO  ブランド:Dr.Herbs/禾博士 主要功能:美容と顔手入れ、体に香を付け、子宮に滋養、健康 を改善 主要原料:ブルガ...4,750円 ...詳細

  バラのジャム バラの咲き初めの朝、バラを採り、花びらを剥がして洗って、磁器又はガラスのカップの中に入れて真空状態にして口を塞ぐ。これで、砂糖が花びらの中の水分を吸収するまで放置すれば、溶けてバラのジャムの出来上がり。このジャムは、色々なスイーツに組み合わせる事ができ、香りが良く、味が美味しい。又、ジャムを一日3回、1回10gずつそのまま食用する事もできる。胃痛、消化不良、肺結核、喀血等に適用される。
  バラの白下 100gのバラのつぼみに500gの水を入れて、20分間煮て濾過する。更に、濃い汁が出るまで煮たら、500~1000gの黒糖を入れてペースト状になるまで煮たら完成。一日1~2さじ飲むと、血を補い、元気付け、滋養になる。長期服用で、更に効果が高まる。
  バラのサラダ 新鮮なバラの花びら、胡瓜、ミニトマト、ドラゴンフルーツ等の果物、オリーブオイル、ドレッシング、レモン汁適量。新鮮なバラの花びらを採り、30分間水に入れて戻す。果物類を洗って角切りにする。全原材料をお皿に入れて、ドレッシング・オリーブオイル・レモン汁を加えて良く混ぜれば完成。

薔薇薔薇 ばら
  
バラのお粥 バラ5輪、うるち米100g、さくらんぼ10粒、砂糖適量。完全に咲いてないバラを採り、花びらを洗って置く。うるち米でお粥を作り、バラ、さくらんぼ、砂糖少々を入れて煮れば出来上がり。この料理は、血行を良くし、腫れを抑えて痛みを止める効果がある為、女性の帯下、生理痛等に適用される。
  氷砂糖バラ バラ50g、氷砂糖適量。バラを洗って、干して置く。干したバラをお茶碗の中に入れて氷砂糖と適量の水を加える。せいろうの中に蓋をしたお茶碗を入れて15分間蒸す。蒸しあがったら完成。この料理は、甘くて爽やかな香りがするうえ、息を整え、血行を良くし、腫れを抑える効果がある為、肝臓と胃の痛み、吐血、生理不順、赤痢、腫れ等の病状に適用される。
  バラの酢 乾燥させたバラ5~6輪、酢300ml、干しローズマリー2個を瓶の中に入れ、日陰で涼しい、風の良く通る所に置く。一日1回瓶を軽く振って香りが良く混ざるようにしなければならない。3~4週間後に固形物を取り出せば完成。保存期間は約半年間で、食用酢の代わりに使用する事ができる。サラダ、料理の調味料としても使える。
  バラ茶 バラのつぼみ干し、又は干し花びら5gをお湯で5~10分間戻してお茶代わりに飲む。砂糖又は蜂蜜を入れる事もできる。バラ茶は、血行を良くし、肝機能を整え、脂肪を落として、お肌を潤す等の効果がある為、女性の生理痛、生理不順に効果がある。



ダイエットサプリ通販サイト:漢方店
漢方でダイエットしましょう。ダイエットサプリ、強壮剤等の漢方サプリメント通販老舗

海外激安商品現地直送通販サイト:ファームOL
会社OLさんのためのファッション、インテリア、健康用品、健康サプリメント、健康食品等
[PR]
by kanpouten | 2013-05-22 13:02 | 健康

漢方とダイエット
by kanpouten
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30